Main | September 2004 »

August 26, 2004

その後…。

昨日は持病の腰痛で座っているのが辛くてお休みしてしまいました。今日はなんとか…。
でもあまり長い事座っているとやっぱり辛いので短めにしようかな。

周りの人に『チャコとももは仲良くなった?』と聞かれます。
少しは仲良くなったよって所を見せたくてももがチャコの毛づくろいをしている写真を載せてみました。
この写真、結構評判が良くて“かわい~!”と誉めていただきました。ままちゃん鼻高々ですぅ~。
…。実は仲良さそうだったのはあの数分の事で、あの後、実はこうなって…。

SANY0022.JPG

それから、こうなって…。

SANY0023.JPG

そして最後はチャコが、ガァァァァッ!!

SANY0024.JPG

となり、後はお決まりの取っ組み合いに…。
いつになったら二匹仲良く丸まって寝ている姿を見られる事やら…。待ち遠しいままちゃんなのでしたぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2004

仲良し?

ももが我が家にやってきてから一ヶ月が経ちました。あっという間だった…。
まだ一ヶ月なのにもうずーっと前からいるような大きな顔しているよなぁ(笑)
でも、ももの来る前の生活がどうだったか印象が薄れてきている…。
それほどももとの生活はキョーレツって事?
チャコとは仲良くなってきたような…?仲良く並んで寝ていると思えば本気で狂ったように取っ組み合いしていたり、毛を逆立てて怒ってみたり…。じゃれているのか喧嘩しているのかままちゃんには判断つきません。
でもももはチャコが気になる様で後を追っかけまわしています。早く仲良くなってくれるといいな…と願わずにはいられないままちゃんなのでした。(仲良くなるよね?ならなかったら?………。)

【平和そうに見えて実は…。取っ組み合いに疲れた二匹なのでしたぁ。】

SANY0028

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2004

ゆうつ…。

日曜の夜ってなんとなくゆうつ。また明日から一週間はじまるのかぁ。なんて考えちゃうから(笑)
私は基本的には家にいるのが好き。猫様達がきてからは特に。別に何かする訳じゃないけどボーっと猫様達を眺めていたり、一緒に寝たり…。
でも自分にとっては外に出る事が必要みたい。だって、ずっと家に居るとどんどん怠け者になっちゃう(笑)
きっと仕事やめて専業主婦になったら(それは嬉しい事だけど)、家の事を一生懸命する訳でもなく、何にもしない怠け者になって、しまいには人じゃなくなっちゃいそう(笑)
でも今一番したい事はチャコとももと時間を気にせず、一日中ずっと一緒にいる事!
これがなかなか難しい事なのですぅ。


  【貴重な2ショット!】

SANY0021.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2004

ちょっと一息…。

今日はままちゃん自身が調子悪いのでちょっとお休みです。
チャコ・ももの写真をお楽しみください。


  【チャコのお腹】
SANY0008.JPG

  【もものお腹】
SANY0011.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2004

どうしよう…。

昨日は予定外の事があって酔っ払いになっちゃいました。(笑)
いい具合になっちゃったので日記はお休みにしちゃいました。たまにはこんな事もあるよね?
ホントは滅多にないんですけど…(笑)

 今日ショックな事が!もものうんちが病院に連れて行く前と同じ状態に…。どーして?お薬飲ませているときは形あるうんちになってたのに。しかも血便…。
血便といえば子猫って血便でやすいのかな?職場の猫仲間の人で二人も同じ経験してる人がいた…。
どうしよう。また病院に連れて行った方がいいのかな?あんまり心配しなくても大丈夫かな?その二人は特に病院には連れて行かなかったみたいだけど…。
そんな事考えていたらもっとショックな事が!チャコの左目が!
左目だけまばたきが多くて半開きっぽい感じに。しかも目やにが…。取っても取っても出てくるの。
どうしたの?痛いの?痒いの?とりあえずは痒いような素振りはない…。どーしよぉ。チャコも、もももどうしちゃったのぉ?ままちゃん悲しいよぉ!!でもホントどうしよ?今ぱぱちゃんとも相談したけど、取りあえず明日様子みてあまり変わらなかったら日曜に病院に連れて行こう。あぁ心配だよぉ。

 今日の写真はチャコとももを比べてみよう!今のももと同じ頃のチャコの写真です。どっちもかわい~。
ももの方がちょっと毛の色が白いのわかるかな?顔つきもチャコはおっとり、ももはやんちゃって感じかな?

  【チャコちゃん3ヶ月頃】

uvs030715-003.BMP


  【ももちゃん】

SANY0010.JPG

     

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2004

今日で終了

毎日オリンピック盛り上がってますね。我が家もぱぱちゃんが早めに帰ってきてテレビにかぶりついてます。
でも我が家の猫様達にはそんなこと全然関係なし!狂った様に追いかけっこをしてみたり、突然襲い掛かってきてかじり付いたりと相変わらずです。無駄だとわかっていながらつい声が大きくなるままちゃん…。『ももっ!!!』
でも気がつくと自分の周りに寄り添うように寝ているチャコとももを見つけるとそれまでの事なんてキレイさっぱり忘れて『ちゃこぉぉぉ』、『ももぉぉぉ』と猫なで声(ホントに撫でてますけど…。)
で、触りまくって嫌がられる始末…。でも、自慢じゃないけど、我が家の猫様達の毛づやの良さったら!手触り最高!!(親バカまるだし)耳の後ろと、首の下のあたりが特に大好き!やめられませんっっ!!
ももはすぐ噛み付いてあまり触らせてくれないけど、チャコはあきらめた顔して触らせてくれます。(笑)でもいい気になっていつまでもさわさわしてると愛想つかしてどこかに行ってしまいます。いけずぅ~。減るもんじゃないんだから気が済むまで触らせてほしいままちゃんなのでした…。

と、何が今日で終了か書くの忘れてました(笑)今日でももの薬がなくなりました。先生には飲ませきって終了と言われていたので、これで晴れて無罪放免!
ただ一つ残念なのはももに薬飲ませられなくなる事。ももってばお薬大好きで自分から注射器に吸い付いていくんだよ。それがかわいいたら…。今日で最後かと思うと残念でぱぱちゃんに頼んで写真撮っちゃいました。お楽しみくださいませ~。


SANY0001.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2004

チャコのこと…。

最近ももに振り回されっぱなしで、チャコにかまってあげる時間がすごく少ない。
チャコに悪いな、かわいそうだな、と思いつつ、ももは目がはなせないし、たまにはチャコとゆっくりと思うと、ももが居座って離れないし。ももが来てからの3週間、我が家の時間は常にももが中心で回っている。考えてみればそれまではチャコを中心に回っていたのに、突然訳のわからない生意気なチビがやって来て我が物顔をしているなんて腹も立つだろうし、ストレスも凄いのでは…。
でもちょっとよかった事もある。ももが来て初めてチャコの性格がよくわかった。やんちゃで噛み癖があってちょっと困ったちゃん、と思っていたチャコが、実は大人しくて気が弱いと言う事が判明。ももは同じ頃のチャコなんかと比べ物にならないくらいやんちゃ者だし、とにかく噛む。しかもチャコの時より断然痛い。
チャコはももに始終追い掛け回されて逃げ惑い、たまに反撃に出てもあえなく撃沈。ご飯は食べられるし、ホントももが来てからいい事なし。夜もいつもは、ままちゃんとぱぱちゃんの間に挟まっておなか丸出しで幸せそうに寝ていたのに、今ではチャコの後を追いかけてベットに上がってくるももに追い出されてしまう始末…。これにはままちゃんもがっかり。チャコと一緒に寝るのが何よりの楽しみなのにぃ。しかもさっさと追い出されてしまうチャコにもがっかり。一緒に寝たくないの?ももと対決してまでは一緒に寝たいと思ってないのね。チャコも少しスネ気味だけど、ままちゃんもすねちゃう今日この頃なのでした。


  <ももと同じ頃のチャコです。不安そうな顔して…。>

uvs030715-010.BMP

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日の続き…。

今日こそ、ももが病院にいった話を。
ももちゃん、一人のお出かけは今日が初めて。
前回のお出かけはチャコといっしょに予防接種に行った時。2度目の病院です。
比較的おりこうさんの内に病院到着。受付を済ませて5分くらい待っていざ診察へ。
まず体重測定。1,6キロ、まずまずかな。続いて触診。お腹張っていてガスも溜まってるって。
しかも痛みもあるんじゃないかって。ホント?ももお腹痛かったの?
次に体温測ることになったら嫌がって暴れる事!ふんぎゃ~と泣き叫んで体温測定は断念。
次に便を採って顕微鏡で見てみるとの事。善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れてるって。なぜ?
環境の変化や暑さによるストレスや食べ過ぎのせいじゃないかって。やっぱり…。絶対食べ過ぎだって思ってた。
だって、ももってばチャコのごはんまで食べるんだもん。横をみるとやっぱり納得したような顔をしたぱぱちゃんが…。結局5日分の整腸剤を貰って2206円也。よかったぁ~。ももも大した事なかったし会計も大した事なくて…。
帰ってきたももは相変わらず元気、元気。大した事なかったのはよかったけど、頼むからもう少し静かにしてくれ~!!と心の中で叫ぶままちゃんなのでした。

SANY0012.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2004

ショック!

みなさん、こんばんわ。今とってもショックな事が…。
今日の日記を書いていて後もう少しで終わりってところで全部消えてしまいました。アクシデントで…。
ショックでとてももう一度同じ事を最初から書く気になれません。ごめんなさい。今日はこれで終わりにします。
今日書いてた事は明日あらためて書きます。おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2004

一人ぼっち

今日は寒かったですね。世間は今日からお盆モード突入。私の職場はあまり関係ないけど…。
でも私の部署はすっかりお盆モード。課長、係長共に夏休み、もう一人の係長は当直あけで午前であがり。したがって午前中は二人、午後からは私一人…。さびしぃ~。
一日資料の整理をしたり入力したりだらだらと終わってしまった…。一人なので席を空けられず座りっぱなしだったので昼過ぎに万歩計を見たら三千歩しか歩いていなかったよぉ。今日も歩数稼ぎにしっかり寄り道してきました。(笑)
明日はぱぱちゃんの実家にお墓参りに行って来ます。でもその前にももを病院に連れて行くことにしました。ただの食べすぎならいいんだけど。それと病院代もいくらかかるかちょっと(かなり)心配です。結果はまた明日かきますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2004

買っちゃいました。

今日も涼しくて過ごし易い一日でしたね。
実はワタクシ、今毎日この日記を書く事以外にがんばってる事があるんです。それは職場の共済主催のヘルスチャレンジという8、9、10の3ヶ月間でウオーキング、禁酒、ダイエット、その他健康に関することのどれかにエントリーし達成したあかつきには粗品がもらえるという企画のウオーキングにチャレンジ!3ヶ月間で90万歩を目指してひたすら歩くべし!
本当はダイエットにチャレンジするべきなんだけど、当然の事ながら体重を書かなきゃいけないんで挫折しました。それで1日から毎日万歩計を付けて歩いてます。私の仕事は座っている時間が長いので全然歩かないと思っていたけど、朝家を出る時から帰って来るまでだいたい7千歩ぐらい歩くことがわかりました。これはちょっと意外!もっと少ないかと思ってた。でも問題はあと3千歩をどうやって稼ぐかって事…。
そのせいで(?)今週は毎日寄り道して歩数を稼いでます。今日もヨドバシカメラでちょっと寄り道のつもりが…。
買っちゃったんです。デジカメを…。
この前見かけた時から気にはなってたんだけど、携帯にもカメラついてるし、ぱぱちゃんもデジカメもってるしわざわざ買わなくても…。って思ってたはずなんだけど…。
でも!買ったからにはどんどん使わないとね!チャコとももを毎日撮ってこの日記にのせてやるぅ。と心で叫んでいる私でした。

そうそう、昨日書いたももの血便(またまたごめんなさい)の件の続報です。なんと今日もやっぱりありました。でも本人はいたって元気…。
やっぱり病院に連れて行ったほうがいいかしら…。お盆でお休みかな?でも明日は仕事休めないし…。急ぐ事ないかな?ぱぱちゃんはぜんぜん気にしてないし…。どーしよー!

| | Comments (0)

August 11, 2004

びっくり!

昨日の日記に暑くてバテ気味と書いたら今日は風が気持ちよく涼しい一日でした。
やっぱり秋はすぐそこまで…?って感じかな。
涼しさに気を良くして寄り道して帰ってみると大変な事が!なんとチャコ、もものトイレから血まみれのウンチが!
え~っ!誰、だれ?どうしたの?お腹痛いのぉ?ままちゃん大パニック!
風邪でダウンしているぱぱちゃんを無理やり起こしてそのブツをみせました。さすがにビックリしてたけどすぐにベットに帰っていってしまった。ぱぱちゃんのいじわるぅぅぅ。一体どうしたらよいのぉ?
察するにウンチの主はももだと思われます。なぜかというとももはすんごく食い意地がはってて自分のごはんだけでなくチャコのごはんまで食べる。しかも吐きながら食べる…。そのせいかいつもやわらかウンチなのです。問題の血まみれウンチもやわらかかったからももに間違いない!
でも本人はいたって元気に走り回り何事もなかったようにガツガツとご飯食べてました。その様子見てたらなんとなく馬鹿らしくなってきてとりあえず様子を見る事にしちゃいました。次のウンチも血まみれなら病院にいかなきゃね、ももちゃん。でもそれまでほっといてもホント大丈夫かな…。(ウンチの連呼でごめんなさい…)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2004

暑いですね。 

毎日暑いですね。あまり暑いのは得意ではない私は少々バテ気味です。
我が家の猫ちゃん達も暑い昼間はひたすらお昼寝しているようです。そして一晩中運動会を繰り広げています。それじゃなくても暑くて寝苦しい夜中に響く走り回る音…。うるさぁ~いぃぃっ!と叫びかけてグッとこらえる日々。暑くて眠れない事は猫ちゃん達にはなんの責任もないもんなぁ。それどころか、ままちゃんもぱぱちゃんも朝出かけて暗くなるまで帰って来ないから暑い部屋のなかに閉じ込められていい迷惑だよね。きっと。
しかもほぼ締め切っているのと同じような状態だからトイレの臭いも気になるし…。早く涼しくならないかなぁ。と心から思う今日この頃。でも毎年お盆を過ぎる頃にはもう秋がすぐそこに…。もう少しの辛抱だね。と自分に言い聞かせ今日もそろそろ寝る時間…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2004

今日から始めます。

前からやってみたかった日記を今日からがんばって書いてみようと思います。
私ってば生まれてこのかた日記なるものを一週間と続けた事がありません。典型的な3日坊主です。
でもこの日記はできるだけ長く続けたい!と思っています。
 さてこの日記には我が家のラブリー猫のチャコの話やわたくしことチャコままの事も少し書いていけたらいいかな。なんて思っておりますです。ハイ。始めようとしている割に何を書いていいのか悩んでしまうわたくしなのですが、最初からがんばりすぎるとすぐにしんどくなってしまうので第一回目はみなさまにご報告だけして終わりにしたいと思います。それは何かといいますと我が家に二匹目の猫ちゃんがやってきた!という事です。名前は『もも』といいます。4月生まれのやんちゃざかりの女の子です。ももが来てからの2週間と言うものこの子に振り回されっぱなしで少々くたびれモードになっております。でも一番迷惑しているのはなんて言ったってチャコなのです。よかれと思ってした事が本当によかったのかと首を傾げる日々・・・。この日記でももとチャコ、そしてままとパパの戦いの様子をご紹介していこうかな、なんて思ってます。よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | September 2004 »